Bリーグ流経営術 #1

入場者数絶対主義

 クラブを運営していくの重要なポイントと言えば入場者が挙げられる。これは経営陣から見ても同じ意見である。入場者数が増えることで広告効果も増し、間接的にスポンサー収入などの収入が増加していく。

 

 しかし、経営をしていくうちに協賛活動探しに事業のリソースを多く割いてしまう。それは、チケットを売り上げるよりもはるかに手堅く利益を確保することができるからだ。だがこの状態では、広告効果の対象である入場者数という項目を後回しにしてしまうことで企業にとってもメリットが大きくない。

 

 これからの課題でもあるが経営トップ自らが、とにかくチケット収入、入場者数重視の姿勢を貫き、クラブ運営においてもぶれずに言い続けられるかが今後の課題である。

 

葦原一正,稼ぐがすべてBリーグこそ最強のビジネスモデルである,株式会社あさ出版,2018年9月25日